社畜道

低収入・低地位・低意識、全部ひっくり返す

「GoPro 7 Black」を購入!副業に活かせないか?

 

前から欲しかった「GoPro 7 Black」を購入した。

 

これから写真と動画をバンバン撮影していく予定だ!(゚∀゚ )

 

 

 

GoProとは?

f:id:otsuyu25:20190119235636j:plain

 

GoProの説明は下記の通り。

GoProとはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオの企業Woodman Labsが所有する探検での撮影向けのヘルメットカメラといったウェアラブルカメラ・カムコーダのブランドである。

プロからアマチュアに至るまで幅広く使われ、放送局各社でもGoProは番組撮影に多く使われている。

Wikipediaより

 

▼GoPro 4K映像


GoPro: Best of 2018 - Year in Review in 4K

 

コンパクトなサイズだが高性能で耐久性にも優れているのが特徴

 

TwitterやInstagram(インスタグラム)に写真を投稿している方やYoutubeに動画を投稿している方がよく利用している印象がある。

 

また、テレビの撮影でタレントさんが自撮り棒に設置して使っていたり、ヘルメットやカバンについていたりする。意識してみるとあらゆる用途で使用されている。

 

使い方は無限大にあると言える。

 

 

今回購入した商品

f:id:otsuyu25:20190120103459j:plain

 

今回私が購入した商品は

  • GoPro 7 Black
  • 3-Way
  • ケイシー

の3点セット。非常にお得に購入できた。

 

▼GoPro+アクセサリーのお得なセット

 

私はGoProを購入しようと決心した時からAmazonと楽天市場を交互に調べて、「最もお得に購入できるところはないか?」を徹底的に探した。

 

元々は楽天市場で楽天スーパーポイントが16倍も獲得できるショップで購入しようとしていたが、突如上記の商品が現れて即決した。欲しい商品がある時に「とりあえず検索で一番上に表示された商品でいいや」と簡単に決めるのではなく、こまめに調べることの大切さを改めて知った

 

GoProの公式を見ると「GoPro 7 Black」の価格は53,460円だった。

 

64GBのMicroSDXCカードが付属しているため公式サイトで購入をしてもお得であるが、SDカードと同じくらい必須アイテムの「3-Way」と「ケイシー」がセットになって価格が変わらないため最もお得なショップと言える。

 

▼GoPro+アクセサリーのお得なセット

ゴープロ HERO7 Black バンドルセット HERO7 Black 3-way ケイシー 3点セット (CHDHX-701) カメラ GoPro

 

セットアクセサリー①「3-Way」

f:id:otsuyu25:20190120112259j:plain

 

カメラグリップ、延長アーム、三脚の3通りの使い方がある「3-Way」。公式サイトで購入すると9,400円とやや高め。

 

カメラグリップだけの商品もあるが、「もう少し遠くから撮影したい…」「三脚で固定しながら撮影をしたい…」と思い、後から延長アームや三脚を追加購入するのが嫌だったので3-Wayを選ぶことにした。

 

 

セットアクセサリー②「ケイシー」

f:id:otsuyu25:20190120113254j:plain

 

コンパクトサイズで持ち運びやすいものの、カバンに直接入れるわけにはいかないため、GoPro本体とマウント、SDカード、USBケーブルをまとめて収納できる「ケイシー」を購入した。

 

公式サイトでの価格は6,800円だ。

 

 

 

お得に購入する手段はたくさんある!

f:id:otsuyu25:20190120114238j:plain

 

GoProをお得に購入する手段はたくさんある。

 

公式サイトで「GoPro 7 Black」を購入すると64GBのSDカードがプレゼントされる。

 

また、「GoPro Plus」に登録すると、 

  • 容量無制限で写真をクラウドに自動バックアップ
  • 大容量の動画をクラウドに自動バックアップ
  • アクセサリーが50%割引

といった嬉しい特典がつく。30日間は無料トライアルで利用することができるが、30日以降は月額600円ずつかかる。ここぞというタイミングでGoPro Plusの無料トライアルに登録し、アクセサリーを買いまくって退会するのが良いと思う。

 

私はAmazonプライム会員であるため、最初にAmazonで商品検索を行ったが安いショップを見つけることができなかった。

 

次に楽天で調べたところ2通りのお得なショップがあった

 

1つ目は、楽天スーパーポイントが10倍+αになっているショップだ。

GoProの本体価格は約5万円なので少なくとも5,000ポイントを獲得することができる。私は楽天ポイントを投資に回しているため、ポイントをたくさんもらえるのであればAmazonよりも楽天を選択する。

 

2つ目は、GoPro本体+アクセサリーをセットで販売しているショップだ。

最終的に私はこのショップを選択した。GoProのスリーブや充電式バッテリー、マウント、ハンドルといったアクセサリー類がセットになったショップがたくさんあった。

 

アクセサリーを1つずつ買い集めるのが面倒くさい方は本体+アクセサリーのセット商品を買うことをオススメする。

 

 

問題はSDカード

f:id:otsuyu25:20190120122045j:plain

 

GoProで写真や動画を撮影する際に必須となるのが「MicroSDカード」だ。GoPro購入者の最初の壁と言っても過言ではない。

 

なぜ壁となるかと言うとひたすら高いからだ。「なぜ?」というくらい高い。

 

GoPro公式で推奨されているSDカードはSanDiskのSDカードである。4K動画を撮影したい方は「Extreme」または「Extreme Pro」のランクのSDカードを購入する必要がある。

 

しかし、64GBのSDカードで約15,000円くらいする。SDカードでこの値段はないでしょ…_(:3」∠)_

 

ということで公式サイトではなく、Amazonや楽天で調べることにした。すると、同じ品名で半額以下のSDカードが多数発売されていた。

 

これは買いだ!

 

と考えたがレビューでは「偽物」「ハズレ」「数ヶ月で壊れた」といったコメントが多数あった。安いSDカードは国内の高品質な保証がないため低価格で販売されている。信用していいものかが怪しい。

 

また、低価格SDカードの中には高熱を発するものがあり、GoProを故障させる危険性もあるそうだ。

 

私の決断は

最初の1枚目は高くても公式の商品を買う。

2枚目(サブ)以降は安いものを買う。

 ということで約15,000円のSDカードを購入することにした(´;ω;`)

 

 

 

GoProを副業に活かせないか?

f:id:otsuyu25:20190120124234j:plain

 

高画質で綺麗な写真や動画を撮影できることから「副業に活かせないか?」というのをずっと考えている。

 

写真は、

  • ブログへ掲載
  • ストックフォトに投稿

の2つ。

 

動画は、

  • Youtube・ニコニコ動画に投稿
  • ストックフォトに投稿

の2つ。

 

どれも他の人がすでに進出しているため、需要がありかつ新しいことをしたいと考えている。しかし思いつかない。この際Youtuberデビューしちゃうか?とも思ったが、人気が出そうな新ジャンルを見つけることができていない。

 

元々は自分の見たものの記録を残すことを目的にしている。それを達成しつつ新たに収入を生み出す仕組みづくりができたら完璧だと考える。

 

社畜道